子どもの歯のケアは小児歯科へ

お子さんの歯でこんなお悩みがある方はスマイル歯科の小児歯科へご相談ください。

• むし歯ができたかもしれない

• 子どもの歯並びが気になる

• 子どもが正しい歯磨きができるようにアドバイスしてほしい

• 仕上げ磨きがうまくできない

「子どもの歯(乳歯)はいつか大人の歯(永久歯)に生え変わるから」と、むし歯をそのまま放置しておくと永久歯に悪影響を及ぼします。
永久歯がむし歯になりやすくなったり、歯並びが悪くなったりするうえ、顎の成長を妨げてしまうことがあるのです。早めに歯科を受診しましょう。

子どものころから、むし歯の早期発見・早期治療を行うのはもちろん、定期的に歯科医院に通い、再発防止に努めることが大切です。

当院では、お子さんが歯科医院の雰囲気に慣れるように、優しい声掛けで安心して通える環境作りを心がけております。
早めの「歯医者さんデビュー」をして、予防の習慣を身に付けましょう。

小児歯科はどんなところ?

小児歯科は0歳から通える、お子さんと保護者の方のための診療科目です。

【小児歯科で行うこと】

• 歯のクリーニングや定期検診

• 仕上げ磨きの指導

• むし歯の治療

• フッ素塗布などのむし歯予防…など

当院の小児歯科では、お子さんがリラックスして治療を受けていただけるように、優しい声掛けで安心感のある雰囲気づくりに努めています。

歯が生えるスピードや生え変わりのスピードは、お子さんによって異なりますが、0歳でも歯が生えてきたら予防のために小児歯科にお越しください。
小児歯科は、お子さん専用の予防歯科として活用できます。

楽しく小児歯科に通うコツ

楽しく小児歯科に通っていただくためには、保護者の方からお子さんへの「声かけ」が大切です。

「歯医者さんは怖いよ」
「むし歯になったら痛い治療をするよ」
など日頃から、歯科医院のイメージを悪くしてしまう言葉は避けてあげてください。

できれば痛みや恐怖とは無縁の予防ケアのために、むし歯ができる前にお越しいただき、
「歯医者さんは歯をキレイにするところ。怖くない!」
と、お子さんに感じてもらうことで安心して治療を受けていただけます。

また、治療が終わったらたくさんお子さんをほめてあげてください。
万が一、治療ができなかったとしても決して叱らず、「次はきっとできるよ」と励ましの言葉をかけてあげましょう。お子さんはこれにより、「次はがんばってみよう!」と意識転換ができるようになります。

子どものむし歯は進行が早いため注意!

子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)よりもやわらかく、歯の表面には無数の目には見えない穴が開いています。そのためむし歯リスクが高く、むし歯になるとあっという間に進行してしまうのです。

乳歯のむし歯を放置して歯を失うことになると、その後に生える永久歯が道しるべを見失い歯並びが悪くなります。また、左右で均等に噛めなくなり顎の変形・発達に支障がでます。

さらに、夜間に痛みが増すことが多く、睡眠不足になり精神的にストレスを与えてしまうリスクもあります。むし歯を発見したら早めの治療を行いましょう。

もとよりお子さんに合ったケアを行えば、むし歯は未然に防げます。お子さんの将来の健康のためにも、ご家族で一丸となり、むし歯予防をしましょう。

成長にあわせたケアをすることが大切

子どもの歯は年齢や成長とともに変化していきます。

【お子さんの歯の変化】

• 乳歯が生えてくる

• 乳歯が生え揃う

• 乳歯から永久歯に生え変わる

• 6歳臼歯が生える

• 12歳臼歯が生える

• 親知らずが生える

フッ素を取り入れた乳歯のケア

乳歯が生えてきたらフッ素塗布を行い、むし歯を予防しましょう。
生えたばかりの歯はまだ歯質が弱いですが、フッ素塗布により、「歯を強く」育てていくことが可能です。

乳歯が生えそろうのは、3歳前後が目安です。
乳歯は永久歯よりもやわらかく、むし歯リスクが高いですが、3歳ぐらいになるとフッ素入りの歯磨き粉を使った歯磨きが可能です。そうすることにより、さらに予防効果が期待できます。

永久歯に生え変わる時期はケアを行う

永久歯に生え変わったからといって、すぐに大人のように歯が硬くなるわけではありません。

生え変わったばかりの永久歯もやわらかく、歯質がまだ弱いため、むし歯リスクが高いのです。永久歯に生え変わってから特に2~3年は、よりセルフケアが重要です。

セルフケアを適切に行うためにも歯科を受診して、ご自身に合った歯磨きの仕方を指導してもらい、むし歯を予防しましょう。

永久歯が生える頃には、うがいをするタイプの洗口液が使える年齢になりますので積極的に取り入れることをおすすめします。

成長にあわせたケアを行うために、できれば4カ月に1回くらいのペースで定期検診に通いましょう。

当院はベビーカーでも通院できるバリアフリー設計

当院は、ベビーカーや車いすでも移動がしやすいように、バリアフリー設計です。

下のお子さんを連れて、上のお子さんが受診する際は、ベビーカーに乗せたままでも移動できます。保護者の方の治療にも、小さなお子さんをお気軽にお連れください。
保護者の方のむし歯治療をすることは、お子さんのむし歯の予防意識にもつながります。

また、お子さんに人気のおもちゃ・絵本を置いたキッズスペースは、待つことが苦手のお子さんでも楽しい時間を過ごせると評判です。パズルや塗り絵などご用意しております。

さらに、患者さんからは、「家族みたい」「アットホームな歯医者さん」などといった、嬉しい口コミもいただいております。手が空いていましたら当院のスタッフが、お子さんのお相手をいたしますのでお気軽にご来院ください。

お子さんが安心して治療を受けられるように心がけます

「歯医者に通えるか不安」
「うちの子歯医者に行けるのかしら?」
と不安に感じる保護者の方へ

当院では、お子さんへのトレーニングを通して、歯科治療に慣れていただきます。

スマイル歯科では、お子さんに無理な治療は行わず、年齢ややる気などお子さんお一人お一人に合わせて治療を進めております。

お子さんの立場に寄り添って、治療を進めていく当院にお任せください。

また、子どもの歯がむし歯になっていないか不安、磨き方があっているかよくわからないなどの疑問にも親身になり、お話をお伺いして、安心していただけるような治療をめざしています。

診療は、多くの歯科医院がお休みである木曜も行っております。
土曜も18時まで診療していますので、平日お仕事がお忙しい方もお問い合わせください。

お子さんのお口のことでお困りのことがありましたら、スマイル歯科へのご来院をお待ちしております。